まちなかのくまさんの日々

初心者向け生活の知恵、漫画等を描いたりします。インテリアにも凝りたい。無印の店内のようなお部屋を目指して改良中。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【吉祥寺】レピキュリアンのミルフィーユはとてもおすすめ

どうも、まちくまです。 レピキュリアンのミルフィーユ、少し前にテレビで紹介されているのを見て、気になっていたので行ってきました。

焼き編みで焼くとふっくらさくさく

こんにちは、まちくまです。 我が家はパンを焼く時は焼き網を使っています。本当のところ、バルミューダのトースターがほしいのですが、置く場所もなければお金もない。。 ヘルシオがあるので今までヘルシオでパンを焼いていましたが、上面しか焼けないのが…

【DAISO】洗濯槽洗浄と風呂釜洗浄はダイソーがおすすめ

こんばんは。くまです。 数年前まで、洗濯槽と風呂釜の洗浄なんて気にしていかなったのですが、今は月に1回しています。基本的に部屋干ししかしないため、生乾き臭対策です。あと、タオルが臭うのがとても苦手なので予防のためにも。 洗濯機は使い始めて2…

家に帰って30分以内に温かいごはんが食べたい。ずぼらレシピ。

そのままですが、仕事から家に帰って30分以内に温かいごはんが食べたい人用のずぼらレシピです。 キャベツをたくさん食べたい人用、キャベツを整理したい人用でもあります。 実家の母がよく昼食に作ってくれたのですが、仕事帰りの夕食にとても便利なレシ…

アイロン不要で洗濯物をしわなく干す方法

洗濯物をパンパンするのが苦手 こんにちは。洗濯物をパンパンするのが苦手なくまです。 がんばった割に効果がない。かなり頑張らないとしわが伸びない。。 洗濯物をしてしわしわになるのが嫌いとよく聞きます。 干すときにパンッと伸ばしたり丁寧にたたいた…

失敗しない簡単な南部鉄器の赤さびの落とし方

南部鉄器の赤さび 南部鉄器は使っていくうちに赤さびが発生してしまいます。 味が気にならなければ問題ないのですが、気になるようだったらお手入れしましょう。 簡単に言うと、緑茶でさび止めするだけです。あら簡単。 ただ、初めが肝心です! 私はお茶パッ…

おそろい

女子高生とおそろいかわいい この前見かけた女子高生とバックがおそろいのおじいちゃん。 アネロでもよくおきる現象。 自分で買ったのかな。でも色的に孫とかにプレゼントでもらったのかな。ほっこり。 カンケンバックかわいいですね。 正式名称はフェールラ…

はてなぶろぐ始めました。

つれづれ はてなぶろぐはじめました。 日々の出来事をまんがにしたいなーと思っています。 週1回以上の更新を目指します!(希望) 簡単に自己紹介を。 東京のまちなかでのんびり暮らしています。 旅行が大好き。年に1度は海外旅行がしたいとがんばっていま…