まちなかのくまさんの日々

初心者向け生活の知恵、漫画等を描いたりします。インテリアにも凝りたい。無印の店内のようなお部屋を目指して改良中。

アイロン不要で洗濯物をしわなく干す方法

f:id:machinakanokuma3:20190519145645j:plain

洗濯物をパンパンするのが苦手

こんにちは。洗濯物をパンパンするのが苦手なくまです。

がんばった割に効果がない。かなり頑張らないとしわが伸びない。。

 

洗濯物をしてしわしわになるのが嫌いとよく聞きます。

干すときにパンッと伸ばしたり丁寧にたたいたりするといいそうですね。ただ、シーツのような大きなものを伸ばすのは一苦労です。

がんばってやっていると腕がとても疲れるので、私は濡れたままたたんでから干しています。

シーツ、ハンカチ、形状記憶のシャツくらいならアイロン不要になります。

ニット系も洗って型崩れしたまま干してしまうと、そのまま固定されてしまうので、濡れているうちに畳んで補正します。

ちょっとだけコツがあるので紹介します。

 

手順1 普通に洗濯する

いつも通り普通に洗濯してください。

f:id:machinakanokuma3:20190519152909j:plain

洗濯物

 

手順2 選択が終わったらすぐに取り出してたたむ

放置するとしわが付いてしまうのですぐにたたみましょう。

その時に、簡単にしわを伸ばしつつきれいにたたむとよりきれいに乾いてくれます。

f:id:machinakanokuma3:20190519153006j:plain

たたんで放置

f:id:machinakanokuma3:20190519153027j:plain

上に他の洗濯物を乗せるとよりしわがなくなります。

 

手順3 シーツ等大きいものは10分ほど放置する

ハンカチ等はたたんですぐ干しても十分しわなく乾いてくれます。ハンカチはひしゃげてきれいな正方形・長方形でなくなっていたりするので、濡れてるうちに四隅を引っ張ってきれいなかたちに整えておくときれいに乾きます。きれいに乾くとたたむのも楽になります。

シーツ等のしわになりやすい大きいものはきれいにたたんで平らなところに置いて少し放置します。

 

手順4 普通に干す

いたって普通に干します。

f:id:machinakanokuma3:20190519153123j:plain

干します。

 

 

以上!

 

これだけです。

干す前にたたむ意味が分からないと言われたことがありますが、一度試してほしいです。本当にきれいに乾いてくれるんですよ~。慣れてしまえば、たたむ工程は大して時間がかかりませんし、アイロンをする手間がだいぶ省けて楽になります!