まちなかのくまさんの日々

初心者向け生活の知恵、漫画等を描いたりします。インテリアにも凝りたい。無印の店内のようなお部屋を目指して改良中。

焼き編みで焼くとふっくらさくさく


f:id:machinakanokuma3:20190616110245j:image

 

こんにちは、まちくまです。

 

我が家はパンを焼く時は焼き網を使っています。本当のところ、バルミューダのトースターがほしいのですが、置く場所もなければお金もない。。

ヘルシオがあるので今までヘルシオでパンを焼いていましたが、上面しか焼けないのが気になって、網焼きを買いました!

 

購入したのは、丸十金網 セラミック焼網 小 15cmです。

1000円ちょっとで買えるというお安さ!

焼き上がりもふわふわさっくさくで、トースターより香ばしくとてもおいしいです。

焼き方を簡単に紹介します。

 

 

1.焼き網をコンロに置いて弱火で温め、パンを乗せます
f:id:machinakanokuma3:20190616110918j:image

弱火で焼きましょう。中火くらいでサッと焼くのもいいですが、とてもとても焦げやすいので注意が必要です。


f:id:machinakanokuma3:20190616110928j:image

 温度センサーで極弱火になってしまって火加減を調整できないときは、五徳を重ねると火加減を調整できます。センサーに反応して極弱火になってもきれいに焼けるので、気にならなければそのままでも構いません。

 

2.裏返して、裏面も焼く
f:id:machinakanokuma3:20190616110937j:image

ちょっと焦げがある香ばしいくらいが好きなのでこのくらい焼いてます。カフェで出てくるトーストのような・・・気持ち・・・

 

 

3.最後に

冷凍の食パンも、普通に焼くだけで大丈夫です。トースターで焼くよりもふわふわさっくさくになり、とてもおいしいです。

注意点は、

・焦げやすい

・網の真上がものすごい熱気なのでやけど注意

・使用後すぐに水などにつけない(セラミックが割れます)

です。

1000円で買えてしまう安さですが、長く使えるものなので大事に使いたいです。小が食パン1枚分、大が食パン4枚分一度に焼けます。ただ、小だと耳まで火が届きますが、大だと端の方が焼けにくいんじゃないかなぁと思います。取っ手がないので、フライパンのように熱する位置を変えられませんし。。

大を買うときはちょっと検討が必要だと思います。